blog

改めてMOU塾について考える

mou_maiko

タイトル通りです。

花楯の塾から移転して現在の自宅での塾に移転し、これまでの少人数授業から、完全個別指導に変更してから約一年が経とうとしています。

発端は私Mの体調不良でした。が、結果として移転はとても良かったと思います。この一年で塾の雰囲気も変わってきました。もちろんいい意味でのところが多く、我々も感謝しているのですが、この一年で、改めて我々の塾について考えることも現れてきました。

学習塾で完全個別…というのは実はなかなかできません。他の塾を見ていただければわかると思います。我々は家庭教師を長年してきましたので、個別の指導が得意でもあったのですが、MOU塾を始めた時の時代(15年くらい前)は当時の子どもに必要なものは何か…を考えた時に切磋琢磨が必要だ。ということで少人数の塾を始めたのでした。

そして今…コロナを経て、スマホ、ネットが普及し、子どもたちの周りの環境は激変しました。

全く違う時代になりました。本当に大変な時代になったと思っています。そんな中、少人数ですら対応ないほど、それぞれの子どもが複雑になってきました。成績はもちろん、それを受け止める考えも様々になってきています。

そんな中で、完全個別にした訳ですが、一年経ち、我々のやれる事、やりたい事…それを考えた時に、結局はMOU塾を始めた時と、我々は変わっていないことがわかってきました。

我々がMOU塾で子ども達に勉強を教えているのは

勉強を本気で頑張りたい子どもに勉強を教えたい

勉強を頑張りたい子どもを応援したいお家の人の支えになりたい

そこなんです。

至ってシンプル。うちは学習塾。勉強させるところです。我々の最初の面談でもお伝えしていますが、我々は変わりません。犬と猫達がいますし、少し変わっているかもしれませんがd( ̄  ̄)結構ちゃんと勉強するところなんです。それでも楽しい!と言って来る子どもたちがいるんです。

我々は目先の事だけでなく、それぞれの子どもが、中学生、高校生になってから、大学受験までに必要なものを考えて勉強させています。その我々の考えに賛同してくれるお家の方々のご理解でここまでこれましたし、これからもご理解いただいた上で、問い合わせをいただきたいと思います。まずは面談で、我々の考えをお伝えしますので、勉強を頑張りたい、頑張らせたいという方はご連絡いただければと思います。

MOU塾
MOU塾
山形市円応寺の完全個別指導塾
MOU塾
代表 安達 浩寿 / 塾長 安達 麻衣子
開塾時間|平日16:00〜22:30・土日祝13:30〜22:30
住 所 |〒990-0067 山形市円応寺4-4
電 話 |023-625-4220
ご相談はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
記事URLをコピーしました